So-net無料ブログ作成
検索選択

さんご。 [日記]

産後1ヶ月が過ぎました。
ようやく赤ちゃんのいる生活に慣れてきたので、出産の日のことを記録しておきます。

日記から抜粋・・・。

7月6日。
10:00から検診。
赤ちゃんの頭は相変わらず下がらず。
子宮口の開きは3cm。
NST異状なし。
内診後、出血あり・・・。

最後の検診かもしれないので、主人が立ち会う。
赤ちゃんはだいぶ大きくなってきて、推定2800gだって。
私はまだまだ産む気ないし、赤ちゃんも出てくる気なさそう?
といってもお腹は新幹線の鼻のようにでっかくでっかくなってきて、動くのがしんどい・・・。

午後からよっちゃんに会うために、桜木町に移動。
妊娠10ヶ月に入ってから、破水が怖くて外出できないでいたので、
久々いい息抜きになりました^^。
よっちゃんに会って雑談~。時間足りなーい。楽しかった~^^

7月7日。
昨日の内診後の出血がまだ出てる・・・(;;)
もしかしておしるしなのかも?

なーんて思ってるうちに、14時くらいから鈍い生理痛みたいな痛み・・・。
2時間間隔くらい。

まだまだ産む気ない私は、頭では分かっていつつも否定否定。
主人にも、
「全然平気だから行ってらっしゃい」と送り出す。

<19時。>
痛みが1時間間隔。まだまだ平気。

<22時。>
とうとう15分感覚。まだまだ平気。
お風呂に入ってのんびり映画を観る。
なんだかつまんない映画。ツキコさんと国語の先生の恋愛もの。

そろそろ病院に行こうという主人。
どうしても陣痛室に長居するのがイヤな私。

<ずるずるしてて、深夜2時。>
陣痛8分感覚。そろそろ行かなきゃかなぁ。。。
準備をし始めて、3時。病院に連絡。
私「昨日からおしるしがあって、陣痛8分感覚です」
病院「早く来てください」
ってことで病院に・・・。
といってもウチには車がないので、駅まで徒歩5分。タクシー乗り場まで急ぐ。。。
急ぐたって陣痛5分感覚。ちょっとイタイかも・・・?!

<4時>
病院到着。
あぁーイヤな陣痛室・・・。
子宮口3cm。まだまだ開かず。。。
まだ我慢できる痛み。

<6時>
記憶がはっきりしてる最後の時間・・・。
陣痛2分感覚。子宮口8cm。もうちょっと。

こっから、すぐに子宮口9cmになって、陣痛1分感覚。
こっからが長い・・・。
助産師さんが来るたびに、まだ頑張ってといわれる・・・。
痛くて記憶が飛ぶ。吐き気がする。足だけ異様に寒い。でも体は熱い。
早く生まれないかなって思う。

<10時>
よーーーやく分娩室へ。
陣痛室から歩いて分娩台へ。めっちゃイタイのに!!
考えられない痛み。でも、今度はいきんでok!
5回くらいいきんで、赤ちゃんの頭が見える。
先生が切開用の鋏を持ち出す・・・。
あー、あれで切るのかなぁ。なぁんておぼろげな意識ではっきり認識する。。。
6回目に切られる。やっぱり切ったなぁ・・・(涙)
7回目。つるんっと赤ちゃんが出てくる。

はぁぁ。万歳。意識なくなる。。。

赤ちゃんのこえ。
なんか詰まらせたようなか細い声。
真っ赤なちいちゃな体。でもちゃんと温かかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。