So-net無料ブログ作成
結婚式準備 ブログトップ

海外挙式準備中!--指輪の見解(素材編)-- [結婚式準備]


指輪が決まりません(ToT)

やたら知識ばっかりいっぱいになってきたから、
ここらでまとめとく。

◆鍛造・鋳造◆
[鍛造]
鍛造は冷鍛造と熱鍛造がある。
冷鍛造は、自動車の足回りなどに使われる鍛造技術。
冷と言っても冷たくするわけではなく、プレス機械で常温で加工すること。
熱鍛造は、温度を加えてプレスした後、平たくなった板を型でくりぬいて作る。
なんだって。
どちらもくりぬくには変わりなくて、強度はとても硬いそうです。
[鋳造]
通常お店に置いてある8割がこちら(個人的な見解で目安です)
生地をつなげて加工する方法。
つなぎ目が見えるものはないと思うけど、頑張れば人の力で曲がってしまうそうです。

比較!(あくまで個人的な見解)
鍛造★、鋳造☆
*強度
★★★☆
鋳造が壊れるときは粉々になるらしい。
鍛造は曲がりますよね。
(⇒間違いをご指摘いただきました!ありがとうございました!)

*デザイン
★★☆☆☆
鍛造は海外のメーカが多く、そのあたりはとても素敵なデザインがあるけれど、
なんせ数が少ない。
国内メーカの方が若い子受けはいいんだろーなーと思う。
とはいってもシンプルが一番・・・なのかな?

*品数
★☆☆☆
鍛造は私が調べた限りだけど、
京セラ、SIARE(クリスチャンバウア(ドイツ))、クリスチャンバウア(ドイツ)、マイスター(スイス)、
・・・アメリカのメーカがもう一つあったけど忘れてしまいました。
鋳造は本当にたくさんのお店があって、中には自作できるものもありました。
キッドがハンズで売ってたり、教室を開催してた。
私は作る気なし。

*ブランド
# ちょっと雑談
カルティエとかティファニー、ニナリッチなんかをみたけれど、鋳造でした。

*価格
★☆☆☆
鍛造は高いッス・・・(涙)
クリスチャンバウアーなんて普通に鋳造に見えるものが20万とかしちゃうんだもん。
びっくりしたぁ。
でも、鋳造も値段はピンキリ。
1万くらいからあるもんね。

*納期
★★☆☆☆
納期は5ヶ月見ておくといいらしい。
海外メーカは一旦できたもののサイズが合わない、
となると更に現地に送って調整されるそうで、
お店によっては3ヶ月もかかるんだって・・・。
でも、急ぐものではないから早めに注文した方がよいです。

*つけ心地
★★★☆
鍛造のものはつけ心地最高です。
マイスターは重厚感と高級感が素敵にフィットします。
SIAREのは軽いけどつけ心地は◎
鋳造でつけ心地が良かったのは、にわかかなぁ。。

こんなとこかな。また思い出したら追加します!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
結婚式準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。