So-net無料ブログ作成
検索選択

長引く風邪・・・ [育児]

そうちゃんの風邪、なかなか完治しません。
今日で10日目かな。

週末にかけて、パパも風邪ひきさんだったので、
二人して咳してて、とってもかわいそうでした・・・(;;)

パパには野菜タップリスープを毎日投入したところ、
2日くらいで治りました。

そうちゃんは離乳食もあんまり食べないし
おっぱいも少したくさん飲むと吐いちゃうので、
薬とイオン水をあげ続けてますが、なかなか治らない・・・。

毎日一度は吐いてたのですが、昨日、やっと吐かなくなりました^^
今日もぜぃぜぃが少しになってきたし、
やっとおでかけできるかなぁー。

お外に出たいのは私だけですが、
早く遊びに行きたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

咳の子のなぞなぞ遊びきりもなや [育児]

ハナ風邪2日目。そうちゃん6ヶ月と21日。

タイトルは言わずもがな、中村汀女の歌ですが、

うちのそうちゃんはまだ赤ちゃんなので、
なぞなぞじゃなくて、手遊びを一生懸命してあげているのですが、
いつのまにか

くーーー

っと寝入ってしまいます。。。
きりよすぎっ・・・

よく寝る子なのかも?!とはおもっているのですが、
昨日から、以前よりましてよく寝ます。
午前中も、7時半まで寝てて、9時に昼寝(二度寝?)

12時半に起きたので、
離乳食をあげてみました。今日はおかゆと白身魚+ほうれん草

はむはむっ・・・いつになくめっちゃ食べました。
30g食べたところでぐずったのでおっぱい。

13時半、またうとうと・・・・。
薬を飲まなきゃいけないのに、15時半現在、まだ起きません・・・・。

こんなに寝れば、風邪も早くよくなるかなぁ・・・・。
脳の刺激とかなくても大丈夫なものか、かなり心配です。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハナ風邪 [育児]

一昨日くらいから、やけにハナが詰まってる様子だったのですが、
とうとう昨日喉にきたみたいで、声が枯れてしまいました。。。

泣きたくても、
ぇー。。。。。って感じで声にならない状態。

そんななので、病院に連れて行きました。
先生は、

胸の音にぜぃぜぃ雑音が聞こえるから、
薬を飲んで様子を見てください

と仰ってました。
まぁそんなで、薬、大量に出してもらって帰る。

帰る途中に思い立って、耳鼻科にも行って見ました。
風邪ひいて耳鼻科に行くヒトって結構いるんだって。
うちはハナだからちくのーとかだったらイヤだなぁ。と思って。
あと、耳を引っかくので、なんか住んでないか、見てもらいました。

待合室にはたくさんヒトがいましたが、30分くらい待って診察。
先生の診療はやーい!!!ここの先生、すごいスピード診察ですよぉ!

・・・結果、そうちゃんのハナとミミには、何にも住んでいませんでした。

赤ちゃんは耳とか引っかくもんだから。。。

だそうです(--;
でも、よかったよかった^^

またまた、帰りにたまたまご近所ママさん二人に会って雑談。
知らないおばあちゃんの長話を聞く(でも何言ってるか、あんまり分からなかった・・・)

二人のベビちゃんも風邪引いてたんだそうです。
風邪はやってるんだねぇ(いつも流行ってる気がするけど・・・)

小さい子の風邪はかわいそうですね。早く治るといいなぁー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三種混合1回目行ってきました。 [育児]

そうちゃん、今日で6ヶ月半になりました。

行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、寒いし面倒だから行ってなかった三種混合・・・。
ついに行ってきました^^

午後の診療時間のちょい前に行ってささっとやってもらいました。
しっかし見事な早業・・・。
そうちゃん刺されてるときは全然泣かなかったけど、終わった直後大泣き。。。
でもすぐに泣き止んでくれて、もう忘れちゃったのか?!と思うくらいご機嫌でした。

小さな腕に注射なんてカワイソウな気がするけど。まぁ仕方ないよね。
また3週間したら2回目。イヤなことは早く済ませちゃおうっと!

そういえば今日、
立たせて遊んでたら、支えなしでつかまり立っちしました。
でも寝返りは一向にする気配なし(^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

よくねるひ [育児]

今朝のそうちゃん、
6時になっても起きません・・・。

どぉしたのかなぁーー?!
と思いつつも主人の朝食の準備、洗濯(雨上がりのため大量・・・)
私が食べ終わったところで

えーん。

8時40分でした。
いつもより3時間近くお寝坊さん。

主人が出発して洗濯を干してると、
またまた

えーん。

10時。
とりあえず抱っこ。
さっき飲んだばっかなのにおっぱい。
その後お昼寝。
またしても起きない・・・。
14時半。

えーん。

4時間も昼寝。。。。

午後はお買い物に出発。
いつも通り18時にお風呂。
体を洗って暖まろう~って湯船に入ったとたん。
く~。。。。
寝てました。

すぐに出て急いで寝る準備。

19時。ぴったり就寝・・・。

今日は起きてる時間は全部で6時間20分。。。
やっぱり頭うったからかな。心配。。。
まぁそんなわけで、今日は久々ゆっくりと本が読めました^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

厄日?! [育児]

さて、昨日のお話でございます。

そうちゃんと、パパとお店に行っていました。
そうちゃんは私がだっこして、パパは駐車券を取りに。

パパと待ち合わせして、パパが見えたので、
お店でちょこっと駆け出した瞬間、

ツルっ
ずてん・・・。

って転んでしまいました。。。。。。。
私はどうでもいぃんですが、
そうちゃん、頭からドンって

その後大泣きしてくれたので、ちょっと安心しましたが、
念のため、かかりつけの病院へ電話。
主治医はいなかったので、当直の先生にきくと、

痙攣、繰り返しの嘔吐、意識の低迷
を引き続きチェックして、週明けに精密検査してください
とのこと。

はぁぁ。。。。。やってしまいました。。。
ホントに心配で心配で心配で。胸に穴が開くくらい悲しみ後悔。
今後は絶対に走らないようにしよう。
歩くときも気をつけて歩くように歩行法を教えてもらう。

そのひ、
パパがお仕事で使う本を探しに深夜もやってる本屋に行ってきました。
いつものツタヤです。
駐車場に車を停めて、本を探しに。。。なかったので駐車場に戻ると、、、

前のバンパーにへこみが・・・!!

警察に連絡しましたが取り合ってくれないそうで。
泣き寝入り。

イチゴミルクを飲んで二人でトラブルを笑い飛ばそう!
ってことで。
イチゴミルク飲んで寝ました(笑)

車はともかくそうちゃんはとっても心配ですが。。。
今のところ、元気そうに見えます。様子をみてそれ次第でおっきい病院に行こうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーマッサージ [育児]

金曜日はベビーマッサージに行ってきました。

ステキな先生のお宅でのんびりマッサージを教えていただきました。
足のマッサージ。マッサージのうたを歌いながらもみもみ。。^^

金曜日はお腹から下のマッサージを教えていただきました。
オイルをたっぷりつけて、太ももからふくらはぎ、足の裏までゆーっくりもみもみ。
エステみたい^^私もやってもらいたいくらいでした。

そうちゃんは途中で泣きべそになったけれど、他の子はみんな気持ちよさそぉでした。
お家で手順シートをみながらやってみたら、結構気持ちよさそうだった。
お風呂上りだったこともあって、すぐに眠っちゃいました~。

終わったあとに、お茶菓子を頂いて、
お友達とのステキな時間も持てて、とっても楽しかったぁー。
また来週!楽しみです~。

教えていただいた先生は、教室も開かれているそうで、
ベビーマッサージの講師になるクラスもあるんだそうです。
RTAという団体。時間ができたら私もやってみたいなぁー。

http://www.royal-web.net/baby01.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カンがつよい? [育児]

今日は、親戚のお家にお見舞いに行ってきました。
2月に生死を分けるような大きな手術を控えているそうで、
真っ暗だったらどぉしよう・・・と思いつつ、お家に長く根付くように蔦の長いネイビーを買って行きました。

行くと思ったよりも元気そうで明るい表情をされてたので、
ちょっと安心。きっと大丈夫!って思いました。

さて、
そうちゃんももちろん一緒に行きましたが、
行き、帰りの電車で熟睡。とってもイイコ♪と思っていたのに、
親戚のお宅に着いたとたん、

キャーっ!!!
大粒涙;;;

人見知り?!じゃなくて場所見知りなんですね。
昨日もお友達のお宅にお邪魔して大泣き・・・。
そうちゃん何か見えてるの?!ってくらい泣きました。

ひとしきり泣いて気が済んだのか、
親戚ににっこり。

カンが強いのね。って言われました。

こういうのをカンが強いっていうのかな?
そうちゃん、3ヶ月から人見知りが始まって最近酷くなってきたような気がします。
実母にも人見知り・・・。

親戚のお家には、そうちゃんより9日遅れに生まれた男の子がいます。
お名前は、けんちゃん。

けんちゃんはとってもおっとり静かなコ。
全然泣かない。にっこり笑う。
赤ちゃんってこんな感じなんだろーなって思うような赤ちゃんでした^^
けんちゃんは次男で、そのうえにこうちゃんというお兄ちゃんがいますが、
こうちゃんは大変だったんだって。
大変な子育てが終わればラクなコが来るものなのかも?

私も二人目欲しいかなぁーなんて思いました^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハーフバースデイ [育児]

きのう、1月8日で、そうちゃん6ヶ月になりました!

仕事をしているときの半年はあっという間でしたが、
この半年は確実に実が詰まった期間でした。

最初は大変でしたが、
最近は前以上に手がかからなくなってラクになってきました。

これからもっと楽しみ^^
離乳食は今日から2回食にしてみます。

離乳食といえば、
ヒト匙食べるごとに手を口に突っ込むので、
なかなかスプーンが進まない。。。

仕方ないので手を外して食べさせてます。
みんなそうなのかなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついに歯が(><) [育児]

えぇと、今日は7日ですが、5日に発見しました。
ついに歯が生えてきました。

最初、いつものように歯茎でかまれたときに、じゃりっとした感触があって、
何か食べちゃったのかと心配して覗いてみたところ、小さいちいさい歯が生えてました。
他の子を見る限り、前歯が二つ生えているので、
そろって出てくるものとばっかり思っていましたが、
左側の左端が一番最初にお目見えしてました。

今日さらに観察を進めたところ、
右側もうっすら白く見えてきてました。

6ヶ月目前にして歯が生えてくるとは・・・。
おっきくなったんだねぇ。って実感しました^^

でも、
歯と食事は別物らしく、
今日のメニュー白身魚+ほうれん草おかゆは3口しか食べなかった;;
明日から2回食にする予定なのに、大丈夫なのかなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。